花巻おしゃれスポット

岩手や仙台を中心に地方の魅力を楽しく紹介

【仙台】「お酒の美術館」の料金・システム・感想、いい点・悪い点

仙台では2023年よどばし第一ビルが開業。1F飲み屋エリア「オイシイもの横丁」へ行ってきました。

オイシイもの横丁とは?

 

従来のヨドバシはヨドバシ第2となりスーパーのロピアなどが入ります。

そして駅に近いほうにヨドバシ第一ビルがオープン。

 

1Fは、飲み屋&フードが集まる庶民的なエリアとなりました。

店舗を探す|【公式】ヨドバシ仙台(マルチメディア仙台) (store.yodobashi)

 

アクセス

駅から普通に入るとヨドバシの3Fとなります。なのでエスカレーターで2Fへ、そして1Fへ通ります。

 

地上からだと、横町へ普通に入れます。

 

喫煙、トイレ

横丁にはトイレ、および喫煙場所があります。所定の位置で喫煙しましょう。

 

 

 

「お酒の美術館」

「お酒の美術館」は、東京、千葉、京都など各地にあるチェーンです。

酒の美術館 – ワンコインで昼飲み/立ち飲み/チャージ無料 (osakeno-museum.com)

 

システム

着席、または立ちテーブルについて?からオーダーします。

 

お酒はサントリー、バーボンなど多数。選ぶだけでも結構時間かかります。

 

ビールはアサヒのグラスのみ。

 

つまみなどはなく、お通しもなし。

 

ただ反対側のお店からつまみを買ってくるのはいいみたいです。自分はしませんが、そうしているお客さんがいました。

 

 

終わったら、伝票をもってレジへ。

 

QR決済対応です。

 

 

感想は?

ヨドバシ店は、仙台でおそらく東北初出店です。

 

仙台JR駅で、食事はなしで出発までにちょっとだけ飲みたいという場合、駅つながりでは「KIRIN CITY」などがありますが、つまみ等もちょっとは頼んだほうがよさそうな感じです。

 

仙台駅1Fにはお酒の100円立ち飲み自販機もあり、お店に入るほどでもないという場合はおすすめです。

東北のお酒が勢ぞろい。100円の地酒試飲自動販売機が話題の仙台駅【藤原屋みちのく酒紀行】|*and trip. たびびと

 

 

今回はお店のほうで座って短時間で飲みだけしたかったので、こちらに来ました。

 

カウンターはいすあり。たちテーブルもあり。

 

 

洋酒メインで種類が豊富なうえ、大体500円からのサーブが多く、飲み比べにもいい感じです。

 

もちろんちょっとだけ飲みたいという場合もいいでしょう。

 

ただし日本酒はなしで、ビールはアサヒのグラスのみ。

 

エキチカで飲みだけしたい場合は、特におすすめです。

 

いい点

✅ 駅に近い

✅ 種類が豊富

✅ 500円~

✅ 高くても1000円ぐらい

✅ お通しなし

✅ 反対側からつまみ調達可能

✅ シックな内装

✅ 安心できる接客

 

悪い点

😵 ビールはアサヒのグラスのみ

😵日本酒は(たしか)なし

😵カクテルは(たしか)なし

😵混み具合によっては立ち席